オウドエビ、豚耳、知るっとる?

プニの特等席はストーブの前
なぜか・・コタツにも布団にも入らんのよ
プニは閉所恐怖症じゃろか(笑)


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

普通のエビみたいに見えるけど
この辺ではオウドエビいうて旨いんよ。
ネットで調べるとオウドエビでは出てこんのよ・・
たぶんヨシエビというらしい(-_-;)
車海老の仲間じゃと!
いつも波方Aコープで購入


刺身で食べれるという事で母ちゃんの出番
活きたエビじゃったらそのまま塩水につけて踊り食いなんじゃけど
今回は皮をむいてエビの真ん中の背ワタを取るが大事なんよ。


食べやすく開いて出来上がり!


もう一つの主役は豚耳6個で324円の激安
馴染みが無かったら怖そうじゃろ
沖縄のミミガーはコリコリ
父ちゃん、あの軟骨コリコリが苦手


ここで出番、母ちゃん得意のG(ゲテモノ)級グルメ
こんなYouTubeを見つけて挑戦!


YouTubeを見ても全然違う料理なんじゃけど(笑)
豚耳をアクや汚れを取るため1度、茹でこぼし細く切って、
調味料、おでんの素(笑)、唐辛子5本、酒、生姜細きり適量
圧力鍋に豚耳と調味料で1時間コトコト・・
出来上がり〜!


トロトロプルプル
生姜と唐辛子のピリ辛がたまらん〜♪


次の日まで冷蔵庫冷やすと
コラーゲンの煮こごり


まるで、スッポンの煮ごりみたいなんよ。


次に日は、お肌ツルツル(笑) 


デザートは正真正銘A級グルメ
ララちゃんお母さんから頂いた果物の女王ラ・フランス、ロマンの香
1個ずつにナンバーを打っとんよ。
さすが女王様〜!


初めて食べたんじゃけど何とも言えん・・ええ香に甘さ
梨というより〜スイーツじゃ!
ウマぁ〜! 


A級もG級も体にええもん食べて風邪に負けんぞ!

不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869