お百姓さんごっこ3

幸二さんちの農園は、どんどん進化 発展途上国!
この日は、バーベキューコートを作るための基礎工事
基礎は、幸二さんの本職じゃけんね!


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

セメントの練り方も知らん父ちゃん
最初は、どうでも・・ひっちゃかめっちゃかで練り寄ったら
幸二さんが伝授!


父ちゃんもセメントが練れだしたぞ


ちょっとずつ混ぜていくんがコツ
父ちゃんセメント係!
ブロックを並べる下にセメントを置いて幸二さんが均して


幸二さんが丁張を張っとるレベルに合わせてブロックを並べて
恵子さんと母ちゃんが、ブロックの穴にセメントをつめる


幸二さんの段取りがええけん1時間ぐらいで出来上がり
エアコンの効いた休憩室で一休み


ソファーベッドも入っとるけん昼寝も出来るぞ!!


ぐるっとフェンスをしとんじゃけど、奥から猪が入って来るかも?という事で
奥もフェンスを立てる事に・・
幸二さんがレベルを見て、恵子さんが箱尺を持って父ちゃんがタンカンを絞める係り


やっぱり本職じゃけん手際がええあっという間完成
途中工事を母ちゃんを写真係にしっとたら良かったねぇ


これで、猪も入れんじゃろか?


重労働では、無いんじゃけど紫外線にやられてお疲れ様〜
恵子さん、大丈夫?


お百姓さんごっこの師匠(八勝亭の料理長)が作った見事が玉ねぎとジャガイモ頂きました。
ありがとうございます!!
父ちゃんらも、いつかこんな見事な野菜が作れるんじゃろか?


最近の父ちゃんは・・手のかかる野菜作りを知り
野菜を食べるたび、感謝の毎日です。



アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



お百姓さんごっこ2

幸二さんちの農園はドンドン進化しよんよ!


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

恵子さんのカボチャの花が綺麗に咲いて


雨水を溜めるためのポリバケツには雨が降らず・・
幸二さんが水道水を溜めてくれとんよ(笑)


母ちゃんは長靴も買って


すっかりお百姓さん


昼はプレハブの休憩所でお弁当


Aコープのかつ丼ととり丼、旨いんよ〜!
こんなところで食べるけん、よけい旨いかもじゃけど


幸二さんも、すっかり真っ黒・・土方??イヤイヤお百姓さんで地べた族(笑)


父ちゃんらはナスとトマト煮に園芸用の囲いをしたんじゃど詳しい人が意味が無いと一笑
ま・・せっかくじゃけんこのままにしとくか


ゴーヤとトマトには杭を打って(これは父ちゃんの役目)
ネットを張って



プレハブにはロッカーも
長靴や帽子を置いて帰るんよ。


名前も貼ってくれとるけん父ちゃんと母ちゃんの専用ロッカー手


数日たって・・
花が咲いとった恵子さんのカボチャは小さな実が


天気が良すぎて、父ちゃんらの畑をいっつもカラッカラッ
毎日水やり 水道代だけでも大変じゃ・・



このブロックを積んどは?バーベキュー台
東屋が出来るらしい・・楽しみじゃろ♪


さぁ!今日も行くぞグー


アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



お百姓さんごっこ

幸二さんが波方に買った土地
一緒にお百姓さんごっこしようと誘ってくれたんよ。
足掛け2日で整地して畝を作ってくれたんは幸二さん


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

5月8日(月)
父ちゃんらが来る前に、石、ゴミ拾いで疲れた顔の恵子さん。


見るだけと思って行ったけん、小桃とユキも連れて・・
広いところを走り回って大喜び


苺を植えとんを見よる母ちゃん


真っ赤なイチゴ1個・・後は青いイチゴ


次の日が天気予報で雨じゃからと
さっそく植え付け開始
幸二さんは安納芋をいっぱい植えよんよ〜焼き芋屋が出来るぐらい


父ちゃんらも犬を連れて帰って
苗を買って植え付けするぞグー
・・というても父ちゃんは母ちゃんの監視をしよるだけ(笑)


父ちゃんらに貸してくれた畑は8畝をもあるんよ
なんでも植えれるぞ!
母ちゃん、かっこだけは立派なお百姓さん


コメリで買った苗は
トマト


バジル


スイカ


カボチャ



ゴーヤ


水をたっぷり上げて


矢原さんも見学に・・


プレハブも2棟設置
手前はロッカールームと着替え室 もう1つは休憩所
電気も水道も引いて本格的よ。


畑を耕す耕運機


ユンボ

幸二さんの大きなオモチャよ!


かっこええじゃろ♪


父ちゃんもかっこだけは・・


耕運機も乗ってみただけ(笑)


恵子さん、帽子も被らず日焼けするぞ


ドンドン植えて・・


母ちゃんも、ちょっとだけお手伝い


たっぷり水を撒いて


じゅりちゃんはジョロで


ここは他の人が亀を飼う予定


あっ!!見つけた!
母ちゃんが我慢しきれずイチゴをパクッえ?!


これから、ドンドン進歩していく菜園を見てよ!!
いつかおすそ分けでも出来たらうれしい!



アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



達成したぞ〜!

何度も、500円玉貯金をしよったんよ。
ジャイアントの自転車を買うために・・
父ちゃん、意志が豆腐ぐらい弱いもんじゃけん、貯まる前になんだかんだ使ってしまいよったんよ。
今回は、長年乗った自転車パンクして・・タイヤごと替えないかん・・
う〜ん、もう自転車ごと替える方がええねぇ〜
ジャイアントは無理かもしれんけど、自転車買うぞグー


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

自転車あさひ


店からの帰り、買い物頼まれることがあるんで
やっぱりカゴ付きがええかなぁ〜
最初、選んだんがコレっ!


鶴の一声!
母ちゃん「ジャイアントにしたら?」


道路を走るは、クロスバイクなんじゃけん
「父ちゃんの通勤は、急な坂道や未舗装の道路も通るでマウンテンバイクの方がええわい」と母ちゃん


ちょっと派手目の自転車じゃ
うん・・なんか乗り心地もええ感じ


このジャイアントに決定♪


これから整備に入ります!!


かっこええ女の子が整備してくれるんよ。


保障や保険に入って・・



こんな面白い自転車もあるぞ


スマートなジャイアントにも憧れるけど・・大満足よ



タイヤも簡単に外せるんじゃと・・
きっと外すことは無いじゃろうねぇ


整備も終わって持ち帰り〜♪


息子のもらったヘルメット


「小桃、ユキどうじゃ?父ちゃんかっこええか?」

と、言うても知らんぷりっ


もう、一つはタブレット
1万円以下で買うタブレット
父ちゃんはゲームなんかをせんので使用範囲はブログを見たり検索したり
1番の目的はドラマや映画を見ることじゃけ
このAmazonタブレットで十分
左の小さい7インチが母ちゃんの・・寝ながら映画をみるんよ。
父ちゃんのはちょっと大きく8インチ



ケースも新品じゃ


ん?母ちゃんの名前か・・


これも?
母ちゃんがAmazonのプライム会員じゃけん安く買うためには仕方ないらしい


映画なんかはダウンロードしてWiFiが無いとこでも見れるんよ。
まぁまぁ満足と言うことで・・(笑)




今回欲しいもん2個ゲット!!達成!!



アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ


子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



愛媛県 ブログランキングへ

多田羅キャンプ場(2)

バーベキューしよった若い人らも帰って・・
ちょっと海に浸かるか・・


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓

愛媛県 ブログランキングへ

母ちゃんは酎ハイを飲み続けながら海へ酔っ払い
あぁ・・潮がメチャ引いとらいがっくり


ぺちゃぺちゃぐちゃぐちゃじゃけど・・
夕日と海とおばさん・・絵になる(笑)


ええ感じ・・


アムナがおったよ。
湯がいて5円玉で尻尾を折って、吸うと出てくる貝よ
旨いんよねぇ


思い出に石を拾っろたり・・
潮が引いとっても楽しい・・楽しい・・


遊んだ後は、シャワー


あっ!先客がっ! カニさんじゃ♪


カニさんがおらんブース
5分で200円の温水シャワー


5分もあれば充分じゃと思いよったんじゃけど
髪を洗ったり体を洗ったりしよったあっという間・・
途中でシャワーが止まってシャワー代400円なり
それなら、近くの多田羅温泉行った方がええかもね・・


誰もおらんけん、プライベートビーチみたいなもんじゃけん
母ちゃんも、こんな格好でウロウロ


上に見えるんはコテージ 
う〜ん1泊6000円で冷暖房付き その方がええかもねぇ〜!


そろそろ夕方、蚊取り線香を用意して


まだまだ飲むぞぉ〜!!


母ちゃん作務衣に着替えて嬉しそうにしよると思ったら


歩いて1、2分のコンビニへ
飲み足りんので酎ハイとツマミ


カップ麺もお湯を入れて・・
ほうよコンロは持って来とんのに湯を沸かす鍋が無かったんよ
やっぱり素人じゃ(笑)


太陽が傾いて・・影が長〜くなってきたね・・


へへ・・父ちゃん、こんなんも買うたね〜


太陽が優しくなって木漏れ日も優しい


あぁ・・母ちゃん2回目の昼寝・・夕寝か・・


ずっぽり日が暮れてきて


細〜くて白い月
幻想的じゃろ


ランタン付けて・・飲み続け・・


父ちゃん幽霊みたい・・


夕寝から起きた母ちゃんは元気はつらつ
「父ちゃん海行くよ〜」


父ちゃんは、もう無理じゃ・・


母ちゃんは足だけ浸かって・・
足だけ洗った
それでは、就寝Zzz..


ゆっくり寝れるはずが・・どこからか入って来たアリに何度も起こされて・・

朝陽が容赦無く照り付けて5時前に起床
あっテントの外は・・ちゃんガラ(-_-;)
父ちゃんと母ちゃんらしいわい・・まあ誰もおらんけん許してぇよ


何とか綺麗に片付けて撤収じゃ〜!


色々失敗もあったけど
何とか初キャンプも無事終了
次はどこ行く?


アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ


子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869


多田羅キャンプ場(初キャンプ)

松山で小さいテントを買ったんよ。
半分は災害用で半分は遊び・・
ん?まだある?
父ちゃんの家出用え?!
初キャンプじゃけん、どこがええかな?と思いよったんじゃけど
やっぱり島育ちじゃけんねぇ島のどこか?
初心者に優しい有料サイトがええかなと多田羅キャンプ場に決定


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

受け付けは道の駅「多々羅しまなみ公園」に併設されとる
多々羅インフォメーションセンターで受付
デイの利用者がいるらしいがキャンプは父ちゃんらだけ


持ち込みテント料1,000円 サイト使用料1人300円 合計1,600円
さあ!これからキャンプのはじまり〜♪


キャンプ場の上はしまなみ海道じゃ


管理人さんが、色々説明してくれて、どこへテントは張っても良いフリーサイト
最初、車を横付けできるところで木陰に決めて


荷物を降ろそうか・・


海岸の砂浜では、若い人らが大勢でバーベキューしよんよ。


海も空も真っ青で綺麗じゃ〜
やっぱり海の側がええねぇ


バーベキューしよる近くの木陰へ移動


テーブルもあるよ


飲み物、茜霧島、ビール、酎ハイ
初ランタンと一緒に記念撮影


みどり先生にもらったキリンも冷やして飲み比べ


暑いんで、最初は氷をいっぱい入れて酎ハイで、かんぱ〜い!


母ちゃん、真面目に食事の準備


隣でバーベキューしよる若い人らは
大三島の上浦町に移住して農業をする人の歓迎会を地元の青年団が開催しとんじゃと
ええねぇ〜! 素晴らしい♪


その人らからおすそ分け
氷結2本


柑橘のソルベ「僕ら作ったソルベです。」と・・
ソルベってなんじゃろ?


本当じゃ・・上浦町ってなっとらい。


食べてみるとシャーベットみたいなもんよ。
う〜ん旨い! 美味じゃ〜! 最高〜!


嬉しいなって、みどり先生からもらったサクランボをおすそ分け
あ〜母ちゃん、もう酔うとるぞ


アリさんが、父ちゃんが落としたお菓子をせっせと運びよんよ・・
なんか可愛くなって・・そっとしとこ・・
・・と、その時は思ったんじゃけど、後で痛い目にあうんよ。


2人じゃけん小さいコンロで焼肉


若い人らは海に浸かって・・楽しそう


父ちゃんといえば飲んでばっかり


母ちゃんのために魚を突いてやろと
もりと水中眼鏡を用意してきたんじゃけど潮が太いけん無理じゃわい(笑)ホントか・・?


母ちゃん、テントに入って「ちょっと昼寝する」


あっという間に爆睡Zzz..潮風って疲れるんよねぇ


父ちゃん、その間に散歩
多田羅橋の真下へ・・別世界みたいに綺麗じゃ〜来てよかった・・


潮が引いとるんけん大きな岩の根元も見えて


海の向こうは島がいっぱ ほんと・・しまなみ海道じゃ


橋げたも立派


さあ!母ちゃん、そろそろ昼寝から覚めたかな・・
第2部へと続きます・・(笑)



アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ


子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869


ビッグプレゼント

父ちゃんが、小部に飲みに行った時、雨の中へカメラを放置して壊れた話はしたわいね・・
その後、ラブソングのマスターから青いデジカメを貰って喜んどったんよねぇ
それで大満足じゃったんじゃけど父ちゃんの得意な望遠が、ちょっと寂しかったよ。

ところが昨日、幸二さんがデジカメを店まで持って来てくれてプレゼントしてくれたんよ。
赤い袋の中にリボンが付いてクリスマスプレゼントみたいじゃろ、中はまだ見てない・・


袋の中はコレっ!
あれっレンズがっ!もう1個あるぞ〜!


レンズが外れるじゃ〜
流行のミラーレス一眼じゃ
一眼レフは、機械オンチの父ちゃんには使えんミラーレス欲しいなぁと思いよったじゃけど
父ちゃんがニコンのデジカメ買うたころはミラーレスはオートフォーカスが遅い・・
止まったもんだけ撮影?そんじゃ一眼の意味無いじゃんと普通のデジカメで我慢しとんじゃけど
こ・これは・・話題のα6000ではないか・・


えっおいこんな高価なもんをプレゼントしてくれるか〜
おかしいぞ〜!α6000は外箱だけじゃないんか・・ドキドキしながら開けると
な・なんと中身の新品のα6000じゃ


本体は、割とコンパクトじゃけどキラキラのボディーは高級感が漂っとろ


父ちゃんの大好きな望遠レンズキュン


おまけにカメラカバンまで涙


まだまだおまけにSDカードに5年保障まで・・
至れり尽くせり・・涙
幸二さん、頭がおかしくなったんじゃないんか・・
父ちゃんお返しなんか出来んぞ〜あげれるのは、この弱った肉体と小さい愛ぐらいじゃ〜
そんなもん欲し無いか(笑)


ミラーレス一眼を触るん初めて、何が何やら分からんのよ
字を読むん嫌いじゃけど・・一生懸命説明書で勉強しようわい


スマホなんかとも連動できるんじゃって・・


父ちゃん感動と責任の重さで、頭がカッ〜と熱うなって
血圧が200ぐらい上がったわいっ


母ちゃんは、年にカメラ1台壊すんじゃけんと怒って、もうカメラ買わんと言よったんよ。
実は・・父ちゃん、こっそり500円〜千円づつお金貯めよったんよ。
もう貯めんでようなった・・涙



幸二さん、恵子さん、本当にありがとうございます。
今度こそ、大切に大切に使わせてもらいます。
さあ!1番に写すんは男の祭 道後 鉢合わせ けんか神輿じゃ〜!!



アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ


子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN

定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869


墓参りとメダカと花

次は父ちゃんが入る予定の墓参りをして掃除をしました。
気に入っている後ろある大きな栗の木、波方の運動公園のすぐ上で子供たちの賑やかな声が聞こえます。


大島の父ちゃんの父ちゃんの墓参りも行きました。
父ちゃんカメラを忘れていて・・何も写せなくて残念がっくり
盆の大島は島が沈むかと思うほど観光客でいっぱい昼飯を食べるところも無くPAまで行っても食堂は行列
仕方なく・・サンドイッチですませました。

墓参りの話しはここまでで・・

ここからは母ちゃんの趣味の話しにお付き合いください。
母ちゃんの趣味、昔はラジオで南海放送を聴くことぐらいでした。
犬は可愛い家族で仕事仲間なので趣味ではありません。

今年に入ってから恵子さんに花や植木をもらったり名前を教えてもらったりですっかり植物が好きになりました。
姫睡蓮を買ってボウフラがわくからとメダカを買い始め今ではすっかりメダカファン!

盆らしく白い姫睡蓮とメダカ


ピンクの姫睡蓮 睡蓮の花を1日の内、昼間の何時間しか開かないので父ちゃんは1度しか見たことがありません。


メダカのために入れたホテイ草も花が咲きました。
ホテイ草は1日だけ咲いて枯れてしまう儚い花だそうです。


今年植えたムクゲ 植えるが遅かったようで蕾がポロポロ落ちて今年花を見るのは無理かと思っていたのですが
毎日沢山の花を咲かせています。


シャクナゲ 花は終わったと思っていたのに咲いてくれました。


ここからはベゴニア


恵子さんからもらった「シュウカイドウ」という山ベゴニア


ウルトラマンの怪獣の模様のような葉っぱをもったベゴニア 花が綺麗やろ


唯一父ちゃんが気に入って買ったダリア


寄せ植えから地植えにしたとたん元気になりました。


これも寄せ植えを地植えに


この花は幸二さんたちと松山のダイキで小さな鉢植を買ったがこんなに大きくなりました。


母ちゃんが道端に雑草のように生えているのを抜いて植えるとどんどん大きくなったランタナ
色が次々変わる花で別名「七変化」というそうです。


ポーチュラカは太陽が大好き


白鳥木


パープルフラッシュ 辛子の仲間


切り戻しをした桔梗とふせ姫


ギボウシ


バンマツリ 花が終わったと思っていたのに又咲き始めました。とてもいい匂いです。


ツンベルギア 葉っぱばかり多くて花があまり咲きません。


キリン草 小さくて可愛い花がずっと咲いています。


恵子さんからもらった葉っぱクネクネした可愛い植物


母ちゃんが今お気に入りのコウモリラン 下の方に最初無かった裸葉が出てきて嬉しい


可愛い多肉植物


蛸壺へピンコロにも


一つ葉ししがしらとショーマ どっちも明るい日陰が好き


ある日、物干し場の横に犬の餌入れに石と水が置いてあり・・
「母ちゃん何置いとんで?」と聞くと・・


「カエルの池よ」と・・母ちゃんはカエルも友達らしい


お客さんからいただいた三色メダカ、高価なメダカらしいです。


日向に置くと色が薄くなるらしい・・そういえば頂いた時より黒が少なくなり薄くなりました。
それでも日向の方が元気に育つらしいのでこのままで・・


こちらもいただいたブラックパンダ


目が黒いでパンダというのかな?


セミが鳴いている暑い中で、みんな元気です。


子メダカたちも元気です。


母ちゃんの他愛無い趣味にお付き合いくださりありがとうございました。


アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押して下さい。お願い

愛媛県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869







蛸壺とバーベキュー

羽倉のケンちゃん、ラブソングのマスター、吉海のワタナベさんから
母ちゃんが欲しくて堪らなかった蛸壺をいただきました。
15個も集まり、嬉しい悲鳴 本当にありがとうございました。



割って山草を植えて苔を貼ったりしたのが2個


備前焼の似たような蛸壺はそのまま立てて植物を植えたのが3個


横に穴が開いているは、風蘭をくっ付けて木につるしたり


割った欠片の方には多肉植物と小石を置いてみたり・・


花壇には斜めに寝かしたのが1個目


2個目


3個目と転がして飾り


まだ使い道が決まらない蛸壺が6個 どんな風に使うかこれから楽しみです。


父ちゃん家の小さな庭は夏真っ盛り


父ちゃんが欲しくて買ったダリアも満開。


可愛いじゃろ!


夏らしかろ!


ちょっと涼しそうじゃろ!


この日はカズ君が肉を持って来てくれるという事で焼肉の準備中


アバラ肉と


ミノをたっぷり持ってきてくれました。


母ちゃんはスペアリブを手作り


たっぷり食べてたっぷり飲んで夏バテなんかブッ飛ばせ!
父ちゃんの居酒屋、営業中です。 いつもでご来店ください。 持込で無料営業です。


母ちゃんが昨年貼った芝生が不評で剥がしたのですが・・剥がした後の土が湿っぽいので
父ちゃんが表面の土を剥がしました。


長野自動車の長野さんまさ土をくれると言ってくれたのでもらいに行く予定です。

お金をかけず楽しむ庭作り・・楽しいですよ。

メダカの赤ちゃんが沢山生まれました! 元気に大きくなれ!

アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押して下さい。お願い

愛媛県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869






蛸壺

母ちゃんの勝手にマイブームが焼肉部屋の前に作った「なんちゃって庭園」

小石をもらって来たり、流木を浜に拾いに行ったりと父ちゃんも無理やり手伝わされて
お金をかけずにボチボチ作るのが母ちゃんにはストレス発散になるそうです。


以前から「蛸壺」が欲しいねぇと言っていたのですが
今では蛸壺もプラスティックになってしまいなかなか手に入りませんでした・・
そんな話しをしていると「海鮮居酒屋 羽倉」の大将、健ちゃんが話した翌日に手に入れてくれました手
念願がかなって大喜びの母ちゃん「さあ〜て何植えよかね」と嬉しい悩み


「ほじゃけど・・もっとフジツボとか貝や綱が付いとったら面白のにねぇ〜」

ただでもらっといて何贅沢言よんじゃろか・・・ねっ


「母ちゃん、蛸壺割れたんか〜しょぼん
「何言よんで〜わざと割ったんよ。綺麗過ぎるけんねぇ〜」
金槌で割って植木鉢にしたそうです。どうかな?


おやっ思いっきり割ったもんじゃねぇ
苔を張って雪ノ下なんか植えました。


次の日、健ちゃんフジツボや綱を付いたのを3個も持って来てくれました。
母ちゃん大感激!


2個は庭で素直にワイヤープランツとアイビーを植えてオブジェ
1個目は石の花壇に・・母ちゃんの友達のトカゲ君も見学に来てくれています。


石と蛸壺も合うね
トカゲ君も嬉しそうに行ったり来たり・・


2個目はレンガの花壇に


合計5個、余ったのは今のところなんちゃって庭園のオブジェに


次は何を植えるんだろうか?


あさつゆマルシェで買った紹興酒のメダカ鉢 
こんな風になりました。


流木や岩松、亀がいたりして涼しそうでしょう。


ヒメダカが9匹いるはずなんだけど・・隠れていてなかなか見ることが出来ません。


父ちゃん家、どんどん山村化して行ってます・・・この先どうなるのやら・・


アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押して下さい。お願い

愛媛県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869