日本石亀

水面からテラテラ光った体に出たぞ・・
後ろからはニョキと首を持ち上げとんはガメラか⁉
いや・・畑で飼いよる日本石亀じゃ!


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

餌が来たんで・・
えっちらおっちら


トマトが好きなんじゃと・・小桃と一緒じゃ


父ちゃんが覗き込むと、回れ右


一目散にえっちらおっちら


亀も偉いもんで飼い主を知っとるらしい


畑では種から撒いた枝豆が実って


収穫じゃ


夏野菜は、ほとんど無くなったけど
左はゴーヤのカーテン ゴーヤは収穫まっさり
右はサツマイモ 楽しみじゃ〜♪


幸二さんと恵子さんが植えたレモンも実が付いとるぞ!


はじめからあったイチジクも実が付いて


1個、熟れとんがあったんで、ちょっと泥棒(笑)


1番最初にお毒見
これが、甘ぁ〜ウマぁ〜


枝豆を採って帰ると猫たちが興味津々


実を採って
塩でもんでから塩ゆで


大盛り♪


実もプリプリ


三つ子


2個がくっつけてハート形


それから・・数日後
ラベンダーが咲いて、最盛期のゴーヤ インゲン、トマト
ナスビも復活か?
焼くと・・夏のナスビより柔らかてウマぁ〜手





不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



ナスビは終わり?

17日、盆休み最終日畑へ
夏野菜も、お疲れモード
もうそろそろ終わりじゃろ・・
ハーブ類は元気!! 雑草はもっと元気!!


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓

愛媛県 ブログランキングへ

ナスビは、あんまり大きくならず
変形したもんなんかが増えて来て
終わりじゃろかと思いよったら



ナスビは更新剪定をしたら秋に花が咲いて秋ナスビが食べれるらしい・・
時期は7月下旬〜8上旬頃
ちょっと遅いけど切ってみるか!


こんな感じで3分の1ほどに切ったんよ。
後で調べると根も切るそうで・・またまた遅くなって根切り(-_-;)
こりゃ無理かも?


最後の夏ナスを収穫がこれっ!
ゴーヤはこれからじゃ!!


レバーで焼肉でもするか!


おぼろ豆腐


アルコールは冷蔵庫では物足りずクーラーボックスで冷やしながら・・


冷たいアルコールと熱々鍋


ちょっと味見・・プニ


父ちゃんの長くて短い盆休みもこれにて終了
ホントは・・失敗もあったんよ。反省・・


不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



畑で収穫

お百姓さんごっこの畑のヒマワリは暑さにも負けず満開じゃ!!


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

父ちゃんの畑は唐辛子が実をつけ始め


種から撒いたインゲン豆は、まだまだか〜


枝豆も小さい実が


3本しか無いナスじゃけど、採っても採ってもどんどん実るんよ。


緑ナスも


売りよるに比べると随分小さいけどゴーヤ


可愛らしいじゃろ
ちょっとほっとくと、すぐに黄色くなって食べれんなるんよ。


カボチャはヘタがコルク状になってから収穫と思とったんじゃけど
なんか・・色が変わり始めたんで収穫!!
食べるれるじゃろか?


いっぱい採れ出したトマト


収穫野菜


ぬか漬けにしてみたり


市販のピザに上に乗せたり


ゴーヤは肉やイカと炒めたり
フル活用


久しぶりの亀小屋は?


こんなんがおるんよ!
父ちゃん覗くと、さぁ〜と隠れる涙



不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869




畑も夏本番

お百姓さんごっこの畑に植えたヒマワリも咲き始め
夏真っ盛り夏


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

ヒマワリの衝立が出来とんよ。


この日の収穫は紫ミニ玉ねぎ


玉ねぎも洗うとピッカピカ 春菊


収穫野菜


収穫野菜


スイカ

収穫には早いんじゃけどつるが枯れよったけん仕方なく・・


割ると種が白くてちょっと早いけど食べれた(笑)
今年はスイカは失敗(-_-;)
来年頑張るぞ( `ー´)ノ


スイカを邪魔した接木のひょうたん?ウリ?も撤収じゃ
切ってみる勇気は無く・・


ここからは失敗編
失敗も面白いもんで・・
ちょっと取り忘れると大きくなり過ぎた黄色のズッキーニ


ズッキーニも、もう終わりなんじゃろか?
実が割れたり、腐ったり


鼻が高いナスビ


虫に食われたラディッシュ


最後は収穫野菜料理編
2番目に収穫した小さいブロッコリーの塩ゆで


春菊を入れた鍋


麻婆茄子


野菜サラダ
ゴーヤ、トマト、ラディッシュ、玉ねぎ
ぜ〜んぶ、畑で採れた野菜たち
嬉しいなぁ〜♪


父ちゃんちは、今日も野菜たっぷり!!


不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



バーベキューハウス 初飲み

先週の日曜日バーベキューハウスで昼から初飲み会
他の人らは日曜日じゃけん昼から飲みよるけど
父ちゃんは仕事が終わってからの参加
母ちゃん、今、はまっとる農作業用マスク(笑)は新兵器


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

草も綺麗に刈れて整地もバッチリの幸二さん農園


バーベキューハウスで焼きよんじゃけど
炭の熱気で昼間は暑くてたまらんかったんじゃと
父ちゃんらは、ちょうどええごろに参加したんじゃ


八勝亭の料理長が育てたスイカ
甘くて旨いっ
父ちゃんらも、こんな美味しいスイカが出来たらええんじゃけど


韓国のソン君とヤン君も参加
国際的じゃ♪


こっち側は陰になって涼しそうじゃ


農園で採れた野菜がてんこ盛り
ご自由にお持ち帰り下さい(笑)


ちょっと眩しい方は?
とり雅の大将


幸二さんの隣は、腕のええ大工さん 
父ちゃんらの後から来たんよ。


牛タンを焼くぞ
トウモロコシは恵子さんの畑


けっこうな人数座れるもんじゃわい


後ろから覗き込んどる、こうじ君は何が可笑しいんじゃろ(笑)


ジブリ映画のように自転車に乗る少女(笑)


と思ったら恵子さん!
トイレだけ未完成なんで駅のトイレへチャリンチャリン


おかえりー
腕が半分、足が半分、捲れとるんがチャームポイント(笑)


大工さんもとり雅の大将もええ調子♪


とり雅の奥さんがお迎えに来て
まずは母ちゃんとツーショット


農園での飲み会は、みんな帰り始めて・・
父ちゃんらは代行運転の開始時間7時まで帰れんと思いよったら
幸二さんが、羽倉に電話して、まあ君バスで迎えに来てくれる事に
それでは、もう1度かんぱ〜い!
あぁ・・恵子さん潰れとんか?


食うぞグー
鯛の握り寿司


冷やしラーメン


冷やし中華


父ちゃん苦い顔でピースサイン(笑)変じゃろ


幸二さんはだいぶ飲んだろうに・・強いわい


もうすぐトイレも完成して
農園のバーベキューハウス、本格的に稼働するんももう少し
農作業してビールをキューと飲むが待ち遠しい!!


不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869






バーベキューハウス完成!

「幸二さん一人でコツコツとバーベキュー台を造りよんよ」という話で
基礎も幸二さん、父ちゃんもちょっとセメント練ったやつよ(笑)
バーベキュー台が出来上がってここからは、
プロ大工さんの仕事棟上げ完了
まるで普通の家の棟上げみたいに綺麗じゃろ


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

屋根と腰板がついて


バーベキュー台の上に乗せるテーブルも幸二さんの手作り
これは大工さんが作ったみたいに上手いけん
最初は幸二さんが作ったって信じれんかったんよ。


翌日、椅子が出来て大工さんの仕事はこれにて終了!!


次は、幸二さんとイー君でペンキ塗り


完成じゃ!!


後ろから見ても・・


テーブルはバーベキュー台にピッタリで
煉瓦まで磨いて完璧


仕事も遊びも真剣勝負の幸二さん
バーベキューハウスの完成!!
ここでバーベキュー楽しみじゃ〜食べたい


こうじ君と三郎さんは草刈り


亀の甲よりナントカで、やっぱり三郎さんの方が上手いんよ。


恵子さんと母ちゃんは、野菜を収穫


収穫その1


じゅりちゃんからもらったんは、ズッキーニより大きなキュウリ


収穫その2
ブロッコリーは大変な思いで作ったんよ。
虫がついて葉ばかっり大きくなって母ちゃんが「もう撤去じゃ〜!」と脅かしながら
「やめて〜」と実(ツボミ)を付けてこんな立派なものを収穫
ナスビと春菊も初めての収穫


枝豆は2本苗を植えたのに・・こんだけしか実のらんかった(^^;)


ほじゃけど豆はプリプリでウマぁ〜


ピーマンは恵子さんの畑からおすそ分け



収穫その3
オクラと大根は恵子さんの畑のおすそ分け
はじめての収穫は、右端の長緑(ちょうりょく)ナス
これを焼きナスにすると柔らかくて甘みがあって旨いんよ。


バジルは大好きなカプレーゼ


ズッキーニも、ゴマ油で炒めてみたり
上のパセリも自家栽培


最後に脅かしながら作ったブロッコリー
生れて初めて感動の旨さ!! 脅かしてみるもんじゃわい(笑)


それでも、野菜はメチャ余る・・これは嬉しい悲鳴手
この辺は田舎なんで、どこの家も夏野菜は作ったり、何処かからもろとるじゃろし・・
貰うて!貰うて!って言えんけん
母ちゃんの姉ちゃんにあげたり
こんなん買うてみた!


最後に気になるんがスイカの接木のカボチャらしいもの・・
本命のスイカを侵略して、スイカはやつれて(笑)どんどん大きくなりよんよ。
スイカが1番楽しみの母ちゃんが「こんなん抜いてやる〜!」と怒りよるけん
その効果じゃろか!!


初心者ばっかりで何にも分からず作り始めた野菜
皆、酷暑の中雑草と戦い!!汗だく・・ぐったり
それでも、収穫した野菜を見て、食べる。
これが、至福の時・・生きてる感動!!

何でも真剣勝負の幸二さん!
次は何を作るんじゃろ!!



不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



お百姓さんごっこ4

ほぼ毎日のお百姓さんごっこ
お百姓さんごっこいうても幸二さんの農園じゃけん
当然、飲むこと遊ぶことが中心
幸二さん一人でコツコツとバーベキュー台を造りよんよ。
ブロックの上にレンガを積んで・・出来上がりはお愉しみ♪


炭台や火かき棒も特注!


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

恵子さんも母ちゃんも苦戦しとんがカボチャ
小さな実はなるんじゃけど大きくなる前に落ちるがっくり
実んじゃろか?


お百姓さんごっこの師匠、八勝亭の料理長からもらったサニーレタス
どんどん大きくなって虫食いも無いし優等生


恵子さんのジャガイモの花 紫色のジャガイモ


普通のジャガイモの花 可愛い花じゃ


父ちゃんんのブロッコリーも真ん中に小さく出来始めヤッタv


ブロッコリーは青虫が山のように付くんで退治が大変涙
それを手のひらに乗せるとんは?


もちろん母ちゃん♪


恵子さんと母ちゃんのズッキーニもずいぶん大きくなって


このでっかいは?
幸二さんのナスビ、初収穫♪


今回、母ちゃんが収穫したんは
パセリ、イタリアパセリ、シソ、バジル、スペアミント、ネギ、ズッキーニ、トマト、ベビーリーフ
サニーレタス、キュウリ
は恵子さんからいただきもの


細めの夏大根は、恵子さんが種から育てたんよ。



その夏大根ももらって


このまん丸のナスビは
イー君の白ナス


母ちゃんは格好はすっかりお百姓さん
トマトの誘引中


そのトマトもやっと色づき始め・・鈴なりになればいいなぁ


1番楽しみにしとんがラグビーボールスイカ


たぶん(-_-;)失敗したんが枝豆
なんだか、ちょっとしか実が付かんかった


恵子さんのパプリカはまだ緑じゃけど順調よく成長中


恵子さんのしし唐


幸二さんのブラックスイカはどんどん大きくなりよんよ
カラスや動物で食べられんよう注意せないかんねぇ


普通のスイカもバッチリじゃ!


イー君の菜園は・・


盆栽のように小さなトマトが鈴なり


幸二さんが覗き込みよんは?
スイカの接木した元が伸びて白い花が咲いて


ひょうたんみたいな実がなっとんよ。
なんが出来るんじゃろか?食べれるんじゃろか?


6月8日に種を撒いた二十日大根


ベビーリーフはもう食べれるぞ!


あちゃ〜面白い恵子さんの大根
土地が硬いと、こんな大根が出来るんじゃと(+_+)
なんか・・ちょっとエッチな大根(笑)


母ちゃん、こんだけお持ち帰り


大根おろしでひやしうどん うまぁ〜!


畑だけで採れた野菜のサラダ
なんか・・幸せ


ズッキーニは幸二さんに教えてもらった小麦粉をまぶして卵を付けて焼く
あっ・・小麦粉が無い(-_-;)
仕方ないんでお好み焼き粉をつけて焼いたんじゃけど、
見た目はちょっとじゃけど、これもフワフワでうまぁ〜!
上の緑はイタリアパセリ


いつか・・おすそ分けできるぐらい収穫できるといいなぁ〜

アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



お百姓さんごっこ3

幸二さんちの農園は、どんどん進化 発展途上国!
この日は、バーベキューコートを作るための基礎工事
基礎は、幸二さんの本職じゃけんね!


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

セメントの練り方も知らん父ちゃん
最初は、どうでも・・ひっちゃかめっちゃかで練り寄ったら
幸二さんが伝授!


父ちゃんもセメントが練れだしたぞ


ちょっとずつ混ぜていくんがコツ
父ちゃんセメント係!
ブロックを並べる下にセメントを置いて幸二さんが均して


幸二さんが丁張を張っとるレベルに合わせてブロックを並べて
恵子さんと母ちゃんが、ブロックの穴にセメントをつめる


幸二さんの段取りがええけん1時間ぐらいで出来上がり
エアコンの効いた休憩室で一休み


ソファーベッドも入っとるけん昼寝も出来るぞ!!


ぐるっとフェンスをしとんじゃけど、奥から猪が入って来るかも?という事で
奥もフェンスを立てる事に・・
幸二さんがレベルを見て、恵子さんが箱尺を持って父ちゃんがタンカンを絞める係り


やっぱり本職じゃけん手際がええあっという間完成
途中工事を母ちゃんを写真係にしっとたら良かったねぇ


これで、猪も入れんじゃろか?


重労働では、無いんじゃけど紫外線にやられてお疲れ様〜
恵子さん、大丈夫?


お百姓さんごっこの師匠(八勝亭の料理長)が作った見事が玉ねぎとジャガイモ頂きました。
ありがとうございます!!
父ちゃんらも、いつかこんな見事な野菜が作れるんじゃろか?


最近の父ちゃんは・・手のかかる野菜作りを知り
野菜を食べるたび、感謝の毎日です。



アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



お百姓さんごっこ2

幸二さんちの農園はドンドン進化しよんよ!


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

恵子さんのカボチャの花が綺麗に咲いて


雨水を溜めるためのポリバケツには雨が降らず・・
幸二さんが水道水を溜めてくれとんよ(笑)


母ちゃんは長靴も買って


すっかりお百姓さん


昼はプレハブの休憩所でお弁当


Aコープのかつ丼ととり丼、旨いんよ〜!
こんなところで食べるけん、よけい旨いかもじゃけど


幸二さんも、すっかり真っ黒・・土方??イヤイヤお百姓さんで地べた族(笑)


父ちゃんらはナスとトマト煮に園芸用の囲いをしたんじゃど詳しい人が意味が無いと一笑
ま・・せっかくじゃけんこのままにしとくか


ゴーヤとトマトには杭を打って(これは父ちゃんの役目)
ネットを張って



プレハブにはロッカーも
長靴や帽子を置いて帰るんよ。


名前も貼ってくれとるけん父ちゃんと母ちゃんの専用ロッカー手


数日たって・・
花が咲いとった恵子さんのカボチャは小さな実が


天気が良すぎて、父ちゃんらの畑をいっつもカラッカラッ
毎日水やり 水道代だけでも大変じゃ・・



このブロックを積んどは?バーベキュー台
東屋が出来るらしい・・楽しみじゃろ♪


さぁ!今日も行くぞグー


アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



お百姓さんごっこ

幸二さんが波方に買った土地
一緒にお百姓さんごっこしようと誘ってくれたんよ。
足掛け2日で整地して畝を作ってくれたんは幸二さん


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

5月8日(月)
父ちゃんらが来る前に、石、ゴミ拾いで疲れた顔の恵子さん。


見るだけと思って行ったけん、小桃とユキも連れて・・
広いところを走り回って大喜び


苺を植えとんを見よる母ちゃん


真っ赤なイチゴ1個・・後は青いイチゴ


次の日が天気予報で雨じゃからと
さっそく植え付け開始
幸二さんは安納芋をいっぱい植えよんよ〜焼き芋屋が出来るぐらい


父ちゃんらも犬を連れて帰って
苗を買って植え付けするぞグー
・・というても父ちゃんは母ちゃんの監視をしよるだけ(笑)


父ちゃんらに貸してくれた畑は8畝をもあるんよ
なんでも植えれるぞ!
母ちゃん、かっこだけは立派なお百姓さん


コメリで買った苗は
トマト


バジル


スイカ


カボチャ



ゴーヤ


水をたっぷり上げて


矢原さんも見学に・・


プレハブも2棟設置
手前はロッカールームと着替え室 もう1つは休憩所
電気も水道も引いて本格的よ。


畑を耕す耕運機


ユンボ

幸二さんの大きなオモチャよ!


かっこええじゃろ♪


父ちゃんもかっこだけは・・


耕運機も乗ってみただけ(笑)


恵子さん、帽子も被らず日焼けするぞ


ドンドン植えて・・


母ちゃんも、ちょっとだけお手伝い


たっぷり水を撒いて


じゅりちゃんはジョロで


ここは他の人が亀を飼う予定


あっ!!見つけた!
母ちゃんが我慢しきれずイチゴをパクッえ?!


これから、ドンドン進歩していく菜園を見てよ!!
いつかおすそ分けでも出来たらうれしい!



アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



1