余所国(よそくに)で海水浴

先週の定休日(水)は父ちゃんの故郷、大島の余所国で海水浴じゃ!


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

波方Aコープもかつ丼が仙高ポークじゃけん柔らくて旨いんよ。
笑さんと望ちゃんにも買うて行ってあげよう!
やっぱり、旨いと思うんは皆同じで昼前に行ったのに残り1個(-_-;)


鮭弁当を2個


母ちゃんはざるうどんセット


男らしい座り方の笑さんと父ちゃんが鮭弁当!
普通の弁当でも海で食べると旨いもんで・・
あぁ・・風で砂が舞って酒のツマミの焼き鳥は砂だらけ涙


この石の灯篭が余所国灯台


ここの海水浴場は父ちゃんちから歩いて50メートル
もちろん父ちゃんちの裏も砂浜で・・
昔は夜、家のサウナで入って、そのままの姿で水風呂代わりに海に飛び込みよったんよ。


この橋を渡ると・・


前に見えるんは伯方島
昨年は、みどり先生と一緒にここからの打ち上げ花火を海からクルージングで見たんよ・・


母ちゃんは酒のツマミにと貝を探すんじゃけど
こんな小さいしかおらんねぇ


亀の手も、ちょびっと(笑)


やっぱり我が島の海はええねぇ


恵さんや望ちゃんは海に飽きるとるようで昼だけ食べて買い物に・・
父ちゃんと母ちゃんのプライベートビーチ手


母ちゃんは、いつものまったり半身浴


誰もおらんけん、こんなハートラブラブを書いて乙女時代に戻ったり


日陰が移動したんでお引越し


父ちゃんもまったり(*´ω`)


・・と思ったらアブじゃ!
これが噛むと痛いんよ。
それをバチンと母ちゃん退治・・ヒェッえ?!


もう1度、海に浸かって


誰もおらんけん、砂浜で堂々と着替えよ。
水道があるの水を止めとんよ・・手も洗えん(-_-;)
大島の偉い人に物申す!!


新吾さんちで、シャワー浴びさせてぇよ!!




不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



萬翠荘の蛍

父ちゃん、今回の松山の楽しみは食事と
もう一つ萬翠荘の蛍
以下、南海放送より

松山市中心部の萬翠荘の裏山で今年はホタルが飛び始めた。
松山市中心部の繁華街にほど近い「萬翠荘」の裏山では暗闇の中、ホタルが幻想的な光を放っている。
今年3月、裏の小川に放流されたホタルの幼虫が成虫となった。
ホタルを放流したのは県内企業の経営者などでつくる松山経済研究会だ。
萬翠荘の裏山を市民や観光客に親しんでもらえる自然豊かな「昆虫の森」にしようと、6年前からホタルが生息するための土壌づくりなどを進めていた。
成虫まで育ったホタルが光を放ちながら飛び交うのは今年が初めて。
裏山にはおよそ30匹が生息しているとみられている。
松山経済研究会によるとホタルのピークは今月いっぱいで、午後8時からの1時間ほどがおすすめの時間帯だということだ。
萬翠荘では27日から10日間、午後10時まで裏山を開放する。


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓

愛媛県 ブログランキングへ

萬翠荘は洋館の城みたいで幻想的


こんな所で、蛍を見るんじゃけんロマンティックじゃ


これ!これ!
蛍が何匹も、ユラユラ飛ぶよんが見えたんじゃけど・・
残念がっくり写真に写らんんのよ・・
動画もダメじゃった


仕方ない・・母ちゃんでも写すか


もう一つ・・父ちゃんで我慢してもらうか・・m(__)m


三越の前で歌う若者・・町じゃ


それでは、チェックイン松山の10階で2次会じゃ!
メイン料理は150円カレー(温泉卵付き)


酒は、幸二さんが買ってくれた鬼北のどぶろく


どぶろくは、幸二さん、父ちゃん、母ちゃんの3人で
1番、たっぷり多いんが母ちゃん(笑)


それではかんぱ〜い!


恵子さん持って来てくれた乾き物


よう遊んで飲んで楽しかったねぇ〜!!



それでは・・そろそろ限界
温泉入って寝ますZzz..



アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



石手寺でミニ88ヶ所参り

ランチでがっつり食べて満腹!!
運動をせんといかん
幸二さんの提案で石手寺で88ヶ所参り


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

それでは、いざ出陣日の丸


線香の煙を具合の悪いところに当てるといいらしい
恵子さんは手が痛いんで手にスリスリ


悪いところ??
それは父ちゃんじゃろ!と母ちゃんは父ちゃんに煙をホイホイ
母ちゃんの悪いところは父ちゃんか(;゚Д゚)


両替してもらった、お賽銭の5円玉をいっぱい持って


お参りを開始
ええ機会じゃ・・みどり先生の成仏をお祈り・・


下界の景色(笑)


こんな急な崖の上にある霊場も


よっこら・・こんな坂あんな坂頑張る


徳島→高知→
やっと愛媛に入ったぞグー
けっこう坂が急で枯れ葉で滑って
父ちゃんも油断したら、1回ずりっとなったわい


一山、半分の霊場をお参りして・・今回はここまで
蚊がブンブン・・汗がダラダラ・・
隣の山の頂上にいらっしゃる「日中友好弘法大師像」までは次回に
※このお大師さま像は、高さ16mで日本一の高さを誇るそうです。
 体は中国、顔はインドの方向を向いているとのこと。



後でググってみると・・
これをすべて制覇するのはかなりハードですので、
時間と体力によっぽど余裕がある方だけにしておいた方がよいと思います。

次は、ちょっと涼しくなった秋に・・


幸二さんは、子供のころ毎年、このミニ88ヶ所参りをしよったんじゃとすごい
4人とも遭難せずに(笑)石手寺境内に戻って


ありゃ(;^ω^)
恵子さん、靴が汚れたと手水を拝借 
それを見た幸二さん、笑いが止まらん(^^♪


恵子さんも笑いが止まらん
面白いええ夫婦じゃろ(笑)


可愛い、お地蔵さんを恵子さんと母ちゃん買う事に


この笑いの元は母ちゃん
母ちゃんく「お金より健康が1番よねぇ〜」とペラペラええ事を言うたと思うた矢先
お地蔵さんの店で
お地蔵さんを好きな顔で選ぼうとした母ちゃん
店の人から「こちらが。健康運、 愛情運etc. 金運」と説明されて
迷わず、間髪入れず・・「金運」と言って金運の選んだ母ちゃん!!
口と腹が違うとは母ちゃんの事じゃ(笑)


黄色の可愛いお地蔵さん、金運アップはどうか分からんけど可愛いお顔じゃ


恵子さんが選んだお地蔵さん、
恵子さんによく似た優しいお顔じゃ


幸二さんが甘酒と焼きもちを買ってくれて休憩


甘すぎず美味しい甘酒でかんぱ〜い!
お疲れさま〜


次は銀天街でショッピング♪



アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



芍薬まつり マイントピア別子

新居浜まで足を伸ばしたんで
マイントピア別子の芍薬まつりに行くことに・・


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

ツツジが咲いた入口を通って


マイントピア別子へ到着


ヒメに似た猫・・不細工じゃけど可愛い


芍薬が8分咲きぐらい1番ええころじゃろか
幼稚園児たちも遠足


清々しい純白


優しいレモンイエロー


ピンク
前日に雨に濡れた花びらが綺麗


鉱山列車


蕾は桃か睡蓮みたいじゃ


1番綺麗じゃったんがクレオパトラ
大倫が華やかで存在感がバッチリ


赤?濃いピンク


父ちゃんも芍薬と一緒に


白に近い清楚なピンク


2色


バーベキューコーナーも


ほんと、芍薬まつりじゃ〜♪


蝶々も花につられて・・







新緑というより柔らかそうな萌黄色のモミジも今だけ


アベマリア


薄っすら真ん中がピンク
まるで大きなバラの花みたいじゃ


ヒメに似た子にサヨナラして・・


花より団子・・で
バニラとイヨカンソフトで一休み


道の駅 小松オアシスへ


お目当ての発酵黒ニンニクが売り切れがっくり
普通のニンニクと


父ちゃんの家に成りよったようなサクランボをゲット!!



次の日は、朝から畑仕事じゃグー

アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



大角海浜公園

サンライズ糸山で河津桜見れんかった(;´・ω・)
大角海浜公園にも河津桜があるんよ、見に行ってみるか〜!
あぁ〜葉っぱが出てもう、終わりじゃねぇ


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

桜が見れんかったは残念・・時間つぶしでもするか・・


近くに住んどんじゃけど父ちゃんも母ちゃんも初めの展望台に行ってみることに・・


大角の鼻いうぐらいで・・四国で広島向いて飛び出たところよ。


この木は、桜、こんなに近くに見えるんよ。
ここでも弁当食べないかん・・犬たちも連れて行くかっ!!


花見をしながら海が見る、最高のローケーション、穴場じゃ


下で見たときは、ただの石に見えたんは・・
ウミガメじゃ


東屋もあったり


磯釣りしよる人も・・潮が速いけん恐ろしい


橋も見える


展望台から海岸の方へ下に降りると
駐車場とキャンプ場があるんよ。 
これは、クジラ広場の石のクジラ


キャンプされよる京都から来られとるカップルもおって・・


父ちゃんも一緒に記念撮影


ええとこじゃ〜


海水浴場では無いけど・・
母ちゃんの波打ち際でパチャパチャのプライベートビーチに最適そう(笑)


桜の季節、キャンプするぞ〜
夏もキャンプするぞ〜!!







アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



サンライズ糸山

あっほうじゃ!毎年見に行きよる
サンライズ糸山の河津桜見に行くんを忘れとった(-_-;)
もう終わったとるじゃろか?ググって見ると
工事のため、河津桜は大谷墓地に移植したとか?
あれだけたくさんの桜を移植したんじゃろ?
ちょっとは残っとるかも知れん・・見に行ってみるか?


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

サンライズへGO〜!


平日じゃのにサイクリストたちもけっこうおるんよ。


リニューアルしたという風のレストラン


1度食べてみないかんねぇ〜


桜茶買って花見に持って行くぞ手


桜あるかな?ドキドキしなが外に出ると
やっぱり全然無い・・(;´・ω・)


下の海岸にも移植しとるらしいけど・・
時期が終わったとんじゃろ、あんまり見えんけん下まで行くんは断念


島と橋と海が綺麗じゃ
いつも見てもすばらしい景色じゃね


ここまで来たんで糸山公園・来島海峡展望館へも行ってみることに


来島海峡と来島海峡大橋が1番、近くで見れる絶景ポイントよ。





自転車で橋を渡りよる人まで見えるんじゃけん!


来島海峡大橋工事展示室


展示室には橋が出来るまでの工程
こうやって見てみると本当に大変な素晴らしい工事じゃたんじゃと感慨深いわいっ!





外では、ソメイヨシノが、もうすぐ咲くぞ!
絶対、見に来るけんねぇ最高


ここまで来たじゃ、大角海浜公園も行ってみるぞ!




アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



みなと交流センター はーばーりー

今治港に出来た船の形をしたビル?
みなと交流センター はーばーりー
土日にはえびす祭りも行われて賑やかじゃったみたい
父ちゃんらはその前にカフェなんかもあるという事に行ってみる事に
まだ工事中のところも多く、ちょっと分かりにくい感じ・・
有料駐車場に車を止めて


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

船の形をイメージしたらいけど父ちゃんにはクジラに見えるんよ。


それでは行ってきます( `ー´)ノ


カフェが1階 ビアレストランが4階


4階に広いテラスがあって夏にビールが飲めたら最高じゃろ
おんまくの花火見ることが出来たらすごいぞ!


内港が見渡せて


今治城もバッチリ!


島も見えて


しまなみ海道の橋もバッチリ!
見晴らし最高


今治国際ホテルも


他、キッチンスタジオや


FM放送局


2階の待合室は、清潔で綺麗


テレビでもあったら1日中過ごせそうなんよ。


1階の待合室はガラス張りでポカポカ


肝心の切符売り場は、小さくなっとんよ。
橋が出来たんで船が少なくなったけんね・・


昔は、父ちゃん母ちゃんに会うため(笑)に・・
この港は、さいさい利用しよったんよ
その頃も、もっと昔も今治は港町で栄たんよ!
これから、もっと活性化出来ればええねぇ〜





アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



本谷公園 ・本谷温泉

2時前に、本谷温泉への曲がり角
あれっびっくり15時からじゃと
母ちゃん「あっそう言えば木曜は男湯と女湯入れ替えのため3時から開館と書いとった」
もっと早く気づけ・・とは言えん・・
父ちゃんのスマホを迎えに行くためじゃから・・
これから1時間待つんも・・しんどいし
東予温泉でも行くかっ!
その後、スマホだけ取りに寄ったらええが


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

あれっびっくり
あんだけいつも車がいっぱいの駐車場、車がおらんぞ〜!
父ちゃんらと同じように知らずに来た人から「お休みですよ」と・・
ついて無い日じゃわい涙


天気も良く暖かい日だったんで
本谷温泉のすぐ近くの本谷公園で父ちゃんお手製のコーヒーでも飲んで時間つぶすか
到着して車を止めると駐車場のすぐ横に水車


休憩が出来そうな小屋


その横は大明神川


飲めそうなぐらい綺麗な水がゴーゴー流れとんよ。


音聴こえる?


父ちゃん、こんなとこで撮りよったんよ。


階段を上がると日本庭園


冬じゃけん、木に枯れたように見えて寂しいけど
それはそれでええもんで・・


青空に鉄塔


あの東屋でコーヒー飲むぞ


池の中の狭い飛び石の道を歩いて


東屋は日陰じゃったんで池のそばでコーヒータイム


池には鯉が泳ぎよんじゃけど


皆、スマート痩せとんよ。冬じゃけんじゃろか?


そんな鯉を見ながら父ちゃんもコーヒー ウマぁ〜


本谷温泉の方へ続く本谷出湯橋
ええ名前じゃ〜


もしかしたら早めに開くかもと
3時15分前に本谷温泉へ
父ちゃんらみたいに知らずに来た先客が何人か(笑)
中には、2時間待った人も


スマホも無事生還!
気持ちのええ温泉入って、今日もポカポカで寝れるぞ〜!


帰り道、パン工房 つきはらへ寄り道
みかんパンでも買おうか〜


みかんパンを買うつもりが、他のパンに目が移り


横の冷蔵のサンドイッチが半額
半額とか割引に弱い母ちゃん・・こっち買う手


チーズ入りフランスパン


バケットサンド
父ちゃんは写して無いけどバーガーよ!


夜はパンで節約よ!
春になったら本谷公園でキャンプじゃ♪


アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ



子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869



日尾八幡神社で初詣

今日1月15日は小正月じゃけん正月ネタ引きずっとん堪えてよ(笑)

1月4日、店のお泊りのワンちゃんら落ち着いて母ちゃんと1泊小旅行
みどり先生の導きで寺参りも出来て
遅い初詣も出来そうじゃ!


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

日尾八幡神社(ひおはちまんじんじゃ)まで130m


下り坂


途中の木漏れ日のベンチで一休み


下りは楽勝であっという間に神社に到着



以下ウィキペディアより
由緒
•天平勝宝4年(752年)、宇佐より神霊を勧請し久米八幡宮として建立。
•慶長年間(1596〜1615年)、松山藩の藩主となった加藤嘉明が、松山八社八幡の二番社とした後は、歴代藩主の崇敬をうける。
•明治5年(1872年)、郷社となる。
•明治12年(1879年)、県社となる。
祭神は天御中主大神、天照皇大神、月夜見大神、合祀として後藤信正翁命。
主祭神3柱の神徳を日、月、星の三光になぞらえ三光神社と称して
古来より脳の守護神、また神経痛、中風除けの神して崇敬されている。
1974年(昭和49年)3月の改築の際に日尾八幡神社の氏子内の温泉守護として祀り、
社号を東道後神社と改める。



脳の守護神じゃと・・
こんな事したら脳は良くなりません
(この前に、ちゃんとお賽銭とお参りしました。)


母ちゃんも賢くなりますように・・


正月らしくしめ縄で厳かに・・


帰りは長い階段


ようく考えると・・
大体の人は、下から上にお参りに行くんじゃろ・・
父ちゃんらは、上から下へお参りしたんよ・・
父ちゃんの人生と一緒じゃ涙


楼門裏の仁王像、2体よ。立派じゃ!


上から下じゃけん手水で清めて無し・・


父ちゃんと母ちゃんみたいに古くて(笑)仲のええ狛犬
見つめあって微笑みよんみたいじゃろ


やっぱり下からお参りに来よらい・・


次は、神様とちゃんと下から上に参拝すると約束したけん
上から下へお参りしたんはこらえてもろうて・・
初詣も完了!!


温泉の神様を拝んで・・温泉へ帰るか


帰り道・・習字教室や


大きな屋敷


古い石垣の小川


昔ながらの踏切


鷹子ふる里の道
のどかでええ町じゃねぇ〜


ホテルの壁から突き出した大きな石を発見!
すご〜
昔石を担ぐが本職じゃった父ちゃん担いでみました( `ー´)ノ


さぁ散歩で腹も減った
スプレ (souple)でディナーバイキングじゃ!

アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ


子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869

49番札所 浄土寺

たかのこの湯に入ってホテルの部屋でビールを2缶飲んで
そのまま部屋におると、まだまだ飲んでしまいそうで
夕飯までに酔いどれというのも・・いかんじゃろ〜
ちょっと散歩するか〜!
な〜んも思わずホテルから歩きよると、大きなお寺が見えたんよ。
49番札所 浄土寺


頑張って・・(-_-;)
ただの自己満足の日記をアップしとります。
父ちゃんブログランキングに参加しとんよ
日記を読む前に下のバナーをポチっと押してくれたらメチャ喜ぶけん
お願いね ↓


愛媛県 ブログランキングへ

初詣も、まだじゃった・・
お寺に1番最初に行くとは・・みどり先生のお導きじゃろ。
真言宗の寺じゃもん!


空也上人と縁深い西林山 三蔵院 第49番札所 浄土寺


見事な仁王は雲慶作


仏足石は1円玉を 母ちゃんも
仏足石(ぶっそくせき)とは、釈迦の足跡を石に刻み信仰の対象としたもの。


手水で清めて


重要文化財で本瓦葺き寄棟造の本堂でお参り


母ちゃんは弘法大師とツーショット


立派な寺よ


4本脚の四脚門
笑顔の花を咲かせよう〜
父ちゃんの笑顔は咲いとるじゃか!


線香立てて・・ように拝んどくけんねぇ〜


957〜961年の3年間、浄土寺に滞在し布教して親しまれました。
空也(903〜972年)は、平安中期の僧で日本浄土教の先達です。
空也上人は諸国を巡行、各地で教化に努めながら道・寺・井戸などを造り、「市の聖」「阿弥陀聖」と呼ばれ崇拝されたといいます。


ワンちゃんもお遍路さんじゃ


京都の六波羅蜜寺など日本には4体しかない空也上人の口から小さな仏様が出る姿の像があるらしいんじゃけど非公開よ。





本堂横に、阿弥陀堂と愛染堂



浄土寺は牛峰山(うしのみねざん)の麓 
牛峰八十八ケ所


公園まで160mぐらいじゃったら歩いてみるか


けっこう急な坂よ


チューハイ2缶飲んどる母ちゃんは・・きつい・マイッタkyu


まだここから100mもあるぞ!


た・助けてぇ〜
何ふざけよんぞ〜さっさと登って来んかいプンプン
どこでも遊ぶ母ちゃんよ!


160m登ると・・


展望台
山道の160mをなめとった・・


落ち葉の中にテーブル


展望台から反対側は日尾八幡神社
こっちから降りてみるか〜!


厳かな寺、父ちゃんの心が浄化できるような気が??
気のせいか・・

創建年:天平勝宝年間(749〜757)
開基:恵明上人
本尊:釈迦如来(しゃかにょらい)
宗派:真言宗豊山派(しんごんしゅう ぶざんは)



アンパンマン不器用なブログを見てくださりありがとうございます。
父ちゃんはランキングに参加しています。
矢印1日1回 ポチッと押してちゃって。お願い

愛媛県 ブログランキングへ


子犬販売・トリミング・ペットホテル
   ドッグハウスONE&WAN


定休日 毎週 水・木曜日

    ■愛媛県今治市波止浜11−28
      ハッピープラザはしはま2F
            0898-41-6869